現在のページ:トップページ > 商工会について > 石巻市牡鹿稲井商工会

石巻市牡鹿稲井商工会



商工会とは?

商工会は、その地域内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、あわせて社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された商工業者の組織です。
全国では約2,600の商工会、宮城県では各市町村に33商工会が設置されています。

わが国の中小企業、特に小規模事業者は企業体質が弱く、近代化が遅れているため、国ではこのような小規模事業者に対して従来からキメ細かい助成措置を講じています。

全国各地の商工会では、それぞれの地域の小規模事業者の経営近代化を促進する指導機関として、国・県・市町村等の助成を得て各種の経営相談にあたっていますので、小規模事業者はどなたでも、お気軽にご利用いただけます。

商工会の役割

商工会は、地域総合経済団体として企業の経営改善、地域における小工業の振興を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを使命としております。

地域振興としては、むらおこし事業の実施、街づくりプランの策定、各種イベントの実施等、行政と連携強調して事業を推進しています。
更に情報の受発信、ネットワークづくり、生活者の意見の集約・代弁もしています。 商工会は、公共性の高い大きな組織です。

商工会のメリット

商工会にはメリットがたくさんあります。メリットは一方的に与えられるものではなく、事業者が利用して掴み取るものです。
経営に関する情報の宝庫とも言えます。

事業者の自主活動、自己創造、自助努力、行動力は経営の基本です。商工会の支援を得ながら行動してこそ、商工会員としてのメリットが獲得できることになります。

記帳・税務指導

事業経営にあたり、計数管理が大事なことは経営者の方なら十分承知のことと思います。
商工会は、事業経営に欠くことのできない記帳を正しく理解し、記帳の数字に基づく近代経営を推進していただくため、専門の記帳専任職員を配置し、記帳から決算、申告の仕方まで親切に指導します。

決算、申告期には、税理士の資格をもった人を専門相談員として招くなどして、無料の税務相談に応じています。
また、県内全ての商工会が実施している記帳機械化を利用すると、総勘定元帳をはじめとしたデータがオンライン回線を通じて即座に作成され、税務上はもちろんのこと、経営に役立つ資料がスピーディに入手できます。




商工会について
経営発達支援計画

石巻市

石巻市観光協会

宮城県よろず支援拠点

石巻市牡鹿稲井商工会
牡鹿本所
0225-45-2521
0225-45-2775
〒986-2523
宮城県石巻市鮎川浜大台37番地2
稲井支所
0225-22-0387
0225-93-8483
〒986-0003
宮城県石巻市井内字井内18番地


トップページ | 商工会について | 観光・イベント | リンク | プライバシーポリシー

copyright© Ishinomaki Oshika Inai Chamber of Commerce and Industry. all rights reserved.